クレジットカード決済の本人認証サービス導入について

【2025-02-26】

お知らせ

いつも梅花堂通販をご利用いただき、誠にありがとうございます。
当店では、インターネットショッピングにおけるクレジットカードの不正利用防止を強化し、お客様により安心・安全にご利用いただくため、本人認証サービス「3Dセキュア2.0」を導入いたします。
これにより、カード会社のリスク判定に基づき、追加認証が求められる場合があります。

※本件は、当店で「クレジットカード決済」をご利用されるお客様が対象です。

本人認証サービス「3Dセキュア2.0」とは

3Dセキュアとは、インターネット上でのクレジットカード決済をより安全に行うための本人認証の仕組みです。
「VISA」「Mastercard」「JCB」「American Express」「Diners Club」の国際ブランド各社が推奨する、世界標準の本人認証方法です。
お客様のカード利用状況に応じて、ワンタイムパスワードやデバイス認証などを用いた本人確認が求められることがあります。
普段と変わらず決済できる場合もありますが、カード会社のセキュリティー機能で高リスク判定」とされた場合には、追加の認証が必要となります。

導入日程

2025年3月3日(月)
※状況により導入日を延期させていただく可能性がございます。その際は改めてご案内申し上げます。

クレジットカード決済の流れ

クレジット決済の流れを詳しくご説明します。

1. 低リスク判定の場合

カード会社のリスク判定により、追加認証が不要と判断された場合、通常のクレジットカード決済と同じ流れでお支払いが完了します。

  • ショッピングカートの確認画面で「購入手続きへ進む」をクリック
  • 自動的に3Dセキュアによる認証が完了し、決済完了

2. 高リスク判定の場合

カード会社のリスク判定により、高リスクと判断された場合は、追加認証が必要となります。

  1. ショッピングカートの確認画面で「購入手続きへ進む」をクリック
  2. カード会社の認証画面が表示されます。
  3. SMS、メール、アプリ、指紋認証などの方法で本人確認を実施。
  4. 認証が完了すると決済が完了します。
    ※ 認証画面はカード会社ごとに異なります。

スマートフォンカートの流れ

認証をキャンセルした場合

高リスク判定の結果、追加で認証がある場合は、カード所有者本人しかわからないパスワードの入力や、生体認証(指紋認証・顔認証など)が求められます。

  • 認証をキャンセルした場合:決済が完了せず、ショッピングカートのレジ画面に戻ります
  • 再度決済する場合:他の支払い方法を選択するか、認証対応済みのクレジットカードをご利用ください

3. パスワード入力する認証画面イメージ

本人認証を行う際に、購入者に求めパスワードはカード会社によって異なります。
参考までに、セゾンカードさんの認証画面のイメージをご紹介します。(予告なく変更になる場合がございます)
※3Dセキュアの認証画面は、カード会社によって異なります。

VISA認証画面イメージ
Mastercard認証画面イメージ
JCB認証画面イメージ

3Dセキュアの認証方法

認証方法はカード会社によって異なりますが、以下の方法が一般的です。

  1. SMSで送信されたワンタイムパスワードを入力
  2. メールで送信された認証コードを入力
  3. カード会社のアプリでワンタイムパスワードを取得
  4. WEBサービスのログインパスワードを使用
  5. クレジットカードの暗証番号(PINコード)を入力

よくあるご質問

  • Q1. 3Dセキュアの認証画面が表示されません。
    A. 低リスクと判定された場合は追加認証が不要なため、通常の決済フローで完了します。
  • Q2. 認証コードが届かない。
    A. カード会社に登録されている電話番号やメールアドレスが最新であるかご確認ください。
  • Q3. 認証をキャンセルした場合、どうすればよいですか?
    A. レジ画面に戻るので、別の支払い方法を選択してください。

お問い合わせ先

Tel:052-915-0132(9時~12時・13時~17時)※土日祝日を除く。